移動平均線タッチの勝率 !!!

 ここ3日ほどは 何も出来ずに来てしまいました。私用でトレードを全くして

おりませんでした。今日やっと時間が出来ましたので、私の手法の移動平均線

がどのくらい有効なのかをチャートを使って検証していました。

 メインの平均線は75EMAですが、75SMAも同時に装着しての検証もしてみま

した
。EMA・SMAも結構機能しているなあ~という感じはしています。・・これは使

えるんではという感触です。

 ユーロ円のチャートを使って見てみました。


 無題

 レンジ発生から抜けてからのEMA・SMAタッチを見てますと、

 では両方ともにタッチしてきれいに反転して下がってますね。

 にもタッチしてこれも綺麗に下がってます。

 は、SMAタッチで下がってます。 ・・全てトレンドフォローに沿っての下狙いですね。

 は、EMA・SMAを大きく突き抜けて次の足は、このチャートでは下に下がってますが

  そのまま上に抜けていくことが多々ありますので、④のポイントはまずエントリーしな

  いほうがいいですね。

 では、もうタッチを通り越してトレンドに移動して行ってますので、スルーする場所か

  と思いますね。入っては駄目ということです。


 結論的には、レンジ抜けからの平均線タッチでは、①~②タッチはほぼ反転することが

多いということが確認できますが、③はやや微妙ですね(このチャートではO.Kですが)

④・⑤は手を出すと火傷するポイントですので、手は出さないほうが無難ですね。


 まずは、トレンドフォローに沿ってエントリーに心がけることが一番かと思います。 



 1無題

 これもユーロ円です。トレンドですね。・・レンジから抜けて(チョット無理っぽい

レンジですが)・・移動平均線にタッチしてからのチャートです。

 陽線がEMAヒゲタッチでタッチした瞬間に入っても、余裕見て次の足で入っても

  勝ててます。

 も①と同じようにヒゲタッチで瞬間に入っても、次の足ではいっても勝ちですね。

 EMA・SMA同時陰線タッチ。ヒゲで戻されてますが、次の足で入ってれば勝ちを

  取れますね。

 EMA・SMAとも抜けていますね。タッチしてHIGHで入っていたら負けています。



 この判断がほんとに難しいと思いますね。ただ言える事は、①・②タッチはまず反転する

ことが多いですが、③は微妙で④・⑤になりますと、スルーを選択することをお勧めしますね。

 後は、どこで判断するかですが私はCCIのラインを見ながらのエントリーですので、何とか

これで判断しているということです。・・ただ100%なんてことあり得ませんので、なんとか7割

取れればと思っております。



         これ見られて参考になれば幸いです。 

  何か聞きたいようなことがありましたら、コメント・メールどちらでもいいですので連絡

いただけますと、分かる範囲でお答えしますね。



 来週からも皆さん、爆益出るよう頑張りましょう !!!

     本日は、この辺で。・・・ありがとうございました。          オジィ